« ゴマダラカミキリの飼育方法は? | TOP | 関西国際空港に遊びに行くチャンス »

2歳児とプラレール

対象:男の子・女の子、2歳~

 2歳2ヶ月になる下の子。
 "でんしゃでいこう"で すっかり電車好きになって、上の子が以前遊んでいたプラレールを押入れから発掘してきて、大喜びで遊んでます。(^^)
 とはいっても、まだレールでコースは作れませんが。
 それでも、スイッチを入れると走ることは理解していて、レールを組んであげると、気に入った電車を持ってきては走らせてます。

 しばらく遊んだらレールのことも分かってきたらしく、レールのパーツを持ってきては…
 私や上の子に差し出して「増設」の要求です。(*^^*)
 トンネルがうまく置けない時も、こっちふりむいて差し出します。
 上の子も久々のプラレールで、小さい子をメンドウ見てあげてる気分に浸ってます。
 コミュニケーションを取りながら遊ぶのにも、ちょうどいい感じですね。(^^)


 どうもカーブと直線の違いはなんとなく分かってるらしく、しばらく遊ばせればかなり自分で遊べるようになりそう。
 単純に手で持って遊ぶだけの電車のオモチャだけでなく、プラレールみたいに少し高度な物も意外と早く楽しめる物なんだなぁ、と、少し感心してしまいました。

 ちなみに、上の子は小2なんですが、あれだけ遊んでたプラレール、ここ1年くらいは完全に押入れのコヤシで、忘れてたようです。
#のわりに、下の子に勝手に遊ばれるのは悔しいらしいですけどね。(^^;
 小2くらいになると、ちょっと単純すぎるんでしょうか。でも実は、いろんなパーツを集めればかなり楽しいんですが、場所が無いので、内緒です。(^^;

おもちゃ >幼児~ : 2007年07月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/206

コメント

That's really thinking out of the box. Tahkns!

投稿者 Rayann : 2011年04月14日

I could read a book about this witouht finding such real-world approaches!

投稿者 Gavyn : 2012年10月08日