« スリングというものを知った | TOP | 宮崎作品、うちの子ランキング »

出張時用のテレビ電話環境を考える

 今、数泊の出張に出ています。
 何日にもわたって子供の顔を見れないのは、とてもさびしいです。(;_;)
 もちろん、妻の顔を見れないのもね。(^^;
 特に0歳の下の子が産まれてから、3日以上離れるのは初めてです。
 人見知りが始まってるので、出張の間に忘れられていて泣かれたりしたら、立ち直れません。

 でもよく考えたら、自宅もブロードバンド環境。最近は仕事のために、やっぱり高速ネットが使えるホテルに泊まることが多いです。
 そう、メッセンジャーか何かでテレビ電話できる環境を整えればいいんじゃないか、と思い立ちました。
 次回出張までに…、と、今、環境を調査中です。

 まずカメラとヘッドセットですが、amazonで調べたところ、¥2500~¥5000くらいであるようです。
 320x240の画像で対話するとして、30万画素あたりのもので充分でしょう。
 以前仕事で10万画素カメラでチャットしたことありますが、小さい画面で大人同士なら、それくらいでもなんとかなります。出張用は持ち運ぶことを優先に選ぶとしよう。


 問題は何を使ってテレビ電話するかです。
 まずWindows機一般に使われているMSNメッセンジャーですが、ファイアウォールがある場合、うまく行かないことや、設定が面倒なことも多いようです。
 特にホテル側はどんな制限かわからないので、ちょっと大変かも。
 でもVer7からファイアウォール越えしやすくなったという噂もあるので、試す価値があるかも。

 YaHOO!メッセンジャーは、知人が互いにルータ越えで音声はうまく行ったと言っていたので、期待できるかもしれません。
 5100番ポート開けるなどとも書かれているので、ホテルの設定によってはうまく行かない可能性があるのが、ちょっと心配ですが…

 ルータ越えできるソフトとしてはeyeball.comの Eyeball LE というのを時々見るんですが、英語サイトだし、よくわかりませんでした。(^^;

 友人との通話に使ってるSkypeは軽々とルータ越えてるので、Skypeが動画通信に対応してくれるといいんだけど。

パソコン・ネット : 2005年11月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/76